新型iPhone 世界的には不発?

iPhone vs androidの争いは、当時誰もが予想していた通りの展開となった。
そう、MAC vs Windowsと同じ運命。

統計を見るとわかるが、Apple製品が一番人気なのが日本。
次に本国アメリカ。

日本でのApple製品はオタクのステータスシンボル。
オタクの多い日本では根強い人気だ。
ブログを書く人はだいたいオタクなので、Apple信者が多いね。

私もMACiPhoneを持ってはいるが、WindowsAndroidに比べて優れていると感じた事は一度も無い。
子供のおもちゃとしてならいいなって程度かな。
なので持っているだけで信者ではないよ。

長年iPhone一筋だったが、進歩の無さにあきらめてandroidへ乗り換えた。
するとどうだろう、冗談抜きで感動の連続。
なんかジャングルを抜け出して現代人になった気分だった。
androidが全世界でシェア80%なのも納得する使いやすさかな。

かつてMACは、日本でしか売れない状態で倒産の危機になった。
iPhoneも徐々にその傾向になりつつある。
そして今回、挽回すべく生産の7−8割を低価格なiPhone5cに割り当てている。
iPhone5sが品不足になると言われているが、Apple関係者のコメントではどっちのモデルも予定を大幅に下回る注文量というのが明らかになった。
すなわち不発??
米各キャリアも、そんなに売れないと予測して入荷量を抑えているもよう。

日本では売れるでしょうね。というか売らないといけない大人の事情があるんです。
日本だけiPhoneのがシェアが微妙に高いのは、そういう大人の事情が大きいと思います。
Docomoとの契約ではかなり緩和されたらしいけどね。

あとDocomoの顧客流出はiPhoneを扱っていないからとApple信者は言うが、それは直接の原因ではない。
iPhoneがこの世に存在しなくても、キャリア乗り換えでandroid最新モデルが無料なら乗り換える人多いでしょってこと。
初めからiPhoneを扱っていても、圧倒的な顧客数を誇るDocomoからの大量流出は避けられない。 まぁ流入量が増えるぶん、ましだけどね。

ってことで、流行りのiPhoneネタでした。